笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

早いもので2月も終わり〜。明日から新たな月が始まるのか(笑)。物事には始まりと終わりがあるとか、諸行無常とか、冬は必ず春になるとか、色々言いますが、地球はいつまで回るつもりやろな(笑)。回りすぎちゃう(笑)?まぁ、3月もなんとか生き延びたいと思い…

偶然

こんな偶然ありませんか?例えば、旧友の浅田、あいつ元気かなぁ〜とふと思ってテレビ見たら、浅田真央ちゃんが出てたとか(笑)。山田は元気かなぁ〜と思ってバスの窓から外を見たら、山田商店があったとか(笑)。結構あるのかも知れん。先日、病院の待合室で…

五輪あれこれ

スキーとスノボー経験ゼロ、スケート経験は累積で約10日(笑)の和光が、こんな事言うのもなんですが、ソチ五輪は、色んな種目、競技がありましたな〜。ルールを初めて知った競技もあれば、ルールが分からんかった競技もある(笑)。カーリングは…、よく分からん…

勉強会

今日は晴れて良かった(笑)。日本橋亭にご来場頂いたお客様、有難うございました!!演目「寝床」を勉強させて頂きました〜。勉強会名物(笑)、終わった後に、指南役の師匠からご指導〜。いやぁ〜、なかなか自身で気付かぬ所を指導してもらえるというのは有難い…

明日は

明日は、日本橋亭、二ツ目勉強会に出ます〜。去年は、和光が日本橋亭に行く日は雨ばかり(笑)。和光が出る明日こそ雨にしてやろう〜、と、天が頑張ってたからな。ものすごい迷惑な、あすなろ精神(笑)!!さぁ明日はどうなりますか!?開演は17:30頃です。

あすなろ

アスナロの木。名前の由来の説のひとつに、明日こそ、ヒノキになってやろう!!明日なろ〜!!と頑張ってるから。というのがありますが。コレ、良い話でっしゃろ〜。目標に向かうというか、ナンバー2哲学というか。ただ、達成すると喜びは束の間で、その後に不安…

暖房

先日、高座を終えると、額に汗をかいてました!!室内は暖房効いてたんかいな。寒い冬はイヤやけど、春が来ると、また汗をかくようになるのか。まったく面倒な人生やなぁ(笑)。日本が永久凍土やったら良かったのに(笑)。例えば自然の22℃という温度と、エアコン…

晴れ

寒いけど、晴れてます。気分が良いですねぇ。やはり太陽は命の源か。今日は久しぶりにバイクで長めの時間を走りました。寒い〜!!顔、痛い〜(笑)!!けど、楽しい〜(笑)!!

絶対イヤ

地域寄席などでは、出囃子(三味線と笛太鼓の曲)は主にCDを使います。曲を間違えることは…、たまにあります(笑)。まぁ、さほど大きな問題にはならないですが(笑)。テレビでやってるフィギュアスケート、あのBGMの曲、CDなのかパソコンのデータなのか知らんけ…

恐るべし

♪今さ〜きほこ〜る花〜たち〜よ〜ぬおおっ!!知らん間に口ずさんでるわ(笑)(笑)。イメージソング恐るべし(笑)!!皆様、たしか去年の、♪オ〜ル マイ トレジャ〜を忘れてませんか(笑)?

日本橋亭

出演のご案内です。◆二ツ目勉強会日本橋亭 2/25(火)、17:30頃開演。和光の演目「寝床」。出番の時間は18時前後の予想です。勉強させて頂きまっさ〜。平日で開演も早めで申し訳ないですが、ご都合のつく方、是非ともご来場下さいませ!!当日料金2000円ですが、…

苦労人

葛西選手、銀メダル!!おめでとうございます!!名前ぐらいしか知らんかったけど、41歳、オリンピックは7度目の挑戦の苦労人だったとは。…参ったなぁ、同い年やで(笑)。苦労の度合いは比べられへんけど、苦労人という所は私とそっくりやな(コラッ笑)。そして、…

手抜き

外は雪がまだ積もってて、結構コケそうになりました(笑)。金メダルには程遠いな(笑)。去年出来た、近所のコンビニに行ってみた。お弁当ゼロ(笑)。雪による物流ダメージか。やはり血流が無くなると、周りの細胞や臓器が死ぬというのが分かるわ(苦笑)。 それよ…

輝いて

羽生選手が金メダル!!おめでとうございます!!しかし19歳で頂点に立つと、この後どないなんねやろと思いますが(笑)。今後は、近いレベルの選手達と切磋琢磨していくのかな。和光は19歳の時は何してたやろ(笑)。ついこの間のような気がするが(笑)。上京する前…

中止

こんばんは〜。えらいご無沙汰しとります、わこにゃんこで〜す。寒い日はじーっとしてますにゃ。…にゃんですか?用があるにゃ?えっ!?のんびり和光びよりの和光さんの恒例のインタビューをやらないのかって?ふにゃ〜!!忘れてたにゃ〜(笑)!!もう一週間たって…

冒険

子供の頃、近所のT字路に信号があった。青黄赤とフツーの信号だが、夜間は黄色の点滅になるんよ。車は殆ど通らなくなり、田んぼのカエルの大合唱だけが響く暗闇にピッコンピッコン点滅を繰り返す信号。昼間と全然違う光景。子供心に、ちょっと怖さを感じてた…

試練

高梨選手4位、伊藤選手7位。メダルこそ逃したが、世界相手に戦って堂々の入賞!!おめでとうございます!!あんなちっこい体に日本中の期待を背負って。大したものや。マスコミも煽りすぎやで。日本人はメダルばかり考えてる、島国根性まる出しの閉鎖的な民族や…

ほったらかし

ニュースはソチ五輪一色といった感じ。もちろん、政治とか他のもあるけど。あの…、危機感を煽っておいて、ほったらかしというのもありますわな。例えば去年あたり騒がれた、ダムの水不足のニュース、結局、その後ダムがどうなったのか報道されないでしょう!!…

助っ人

私、笑福亭和光は、仲間内からどう見られているのだろう?と考える時がある。…おそらく、往年の人気漫画パーマンに出てくるパーやんみたいな存在なのではないか(笑)?本編の登場機会が少なめで(笑)、大阪に戻りまっさ、さいなら〜と、すぐ消える(笑)。お前な…

寒い夜

新しい都知事が決まりそうです。私は政治の専門家ではないので何も言いませんが、ひと言、もう、この間みたいなアホな辞め方だけはせんといて欲しい。そして、生活が苦しくて泣きたい時に、無慈悲に引き落として来る、あの都民税、あの血税を無駄にしないで…

大雪

ソチ五輪が開幕したようです。東京は16年ぶりの大雪です。雪が必要やと思われたり、うっとうしいと思われたり(笑)。そりゃ雪だって、どうせなら東京よりソチの地表に降りたかったと思ってるん違う(笑)?東京は交通機関が麻痺してます。皆様、十分ご注意下さ…

感謝

昨夜はホンマにお寒い中、第3回のんびり和光びよりにお越し頂き、本当に本当に有難うございました!!自身で落語会を開いてみると、色々と判ること感じることがあります。やはり一番思うのは、沢山の方々に支えられて和光は成り立っているのだなぁ、ということ…

冷え冷え

ホンマに、……、冷蔵庫社会でんなぁ(笑)。街全体が冷え冷えですやんか(笑)。雨や雪にならんかったのが幸いか。さぁ、どんな会になりますか!?あ〜楽しみ〜(笑)!!19:30、お待ちしております!!

静と動

ジーッと動かない、静。そしてパッと動く、動。この「静と動」で、真っ先に思いつくのは、にゃんこちゃん(笑)!!行動が予測出来ない、何考えてるのか分からない猫ちゃん、たまりません(笑)。次に思いつくのは、UFO(笑)。見たことないけど、空で停まってたり急…

おいおい!!雪降って来ましたやん(笑)!!なんで2/6(木)の会を前に、こうも色々起こるんやろか…(苦笑)。まぁ積もる心配は無さそうやけど。明後日の、のんびり和光びより、皆様お待ちしております!!19:30開演。お仕事終わってからも間に合います!!お疲れのところ…

天気

雨や雪の多い地域の方々には申し訳ないですが、東京はここのところ有難いことに、雨の降らない天気が続いてます。なんとなく気分は良いです。寒いのはしゃあないけど。さぁ、木曜日はどうなりますか?のんびり和光びよりは雨天中止になりません(笑)!!皆様の…

昔の人

昔の人は偉いなぁ。大名行列でも、お伊勢参りでも、あれだけの距離を歩いたのだから。舗装もされてない道を歩き続けたのだろう。にんにく卵黄だって活躍するわ(笑)。偉いも何も、歩くのが当たり前の世の中だっつんだよ、べらぼうめ!!とか言われたらおしまい…

日本一

私が育った町、宇都宮市が、餃子の消費量で浜松市から王座を奪還、日本一になったそうです。おめでとうございます!!素人の疑問ですが、餃子の消費量って、どうやって調べるの(笑)?単純に餃子の販売個数の売上なのか。家で餃子を焼くために買ったニラや挽き…