笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

5月上席

いよいよ明日から新宿末廣亭、5月上席興行が始まります!昼の部主任は桂歌丸師匠!夜の部は新真打の披露興行。 1〜4日は、春風亭柳城師匠、笑福亭里光師匠が交互で主任をつとめます!不肖、和光も、2日と4日は高座をつとめます(笑)。私は17時頃です。ご来場…

極端…。

稲葉選手の2000本安打達成!天皇賞では百万馬券!驚きワクワクのニュースもあるかと思えば、関越道でバスの大事故…。つらく悲しいニュースまで…。極端な情報(と表現すると些か語弊があるが)も、同じ次元でコロコロ伝わってくるから、どうしたらええのか分か…

GW

いよいよ始まりました、GW!長い人で9連休出来るそうです。今日は天気も良く、昨夜の着物も洗って(笑)、もう乾きました!全国各地の観光地は、お客様を呼ぶために頑張ってることでしょう。今は、ネットであらゆる情報が取れるし、宿の予約も出来るし、その場…

御礼

本日は雨の中、角座深夜寄席にお越し下さいまして、誠に有難うございました!天気が悪いのに足を運んで下さるお客様に、ただただ感謝するばかりです。昨年8月に始まった、月に一度のこの会も今回が第9回目でした。今後も是非御贔屓のほど、宜しくお願い致し…

もう春

よう考えたら、季節は4月の下旬春だったんですねえ(笑)。寒い日とか雨の日とかあるから、春が来るなど、頭の隅にもなかった(笑)。ていうか、もうすぐゴールデンウイークですよ!この間、年が明けたと思ったのに(笑)、早いなぁ。だんだん地球の回転が早くなっ…

いらっしゃーい

最近は、企業がスポンサーになってて、スタジアムなどの名称まで変わってます。まぁ、お金を出す人がエラいという事でしょう(笑)。それはさておき、よくTVカメラが映す場所にスポンサーのロゴを貼るのは昔からだが、全体的に最近ハデ過ぎるような気がする。…

危険

胸の締め付けられるような、痛ましい事故が報道された。18歳、無免許、居眠り運転…。もう、論外だ。亡くなった方々の命は、もう戻らない。残された者は、これから地獄のような苦しみの人生を歩むのだろう。加害者の親が、頭を下げて回ってる。加害者よ、お前…

番頭

5月より、寄席では新真打の先輩方の御披露目の興行が始まります。私は羽光君と共に里光師匠の番頭として興行に同行致します(高座出演もしますが)。興行中の裏方はもちろん、終演後の打ち上げの手配等も番頭の役目です。我々も色々なスケジュールを組んではい…

角座

今週は、27(金)に、新宿角座深夜寄席がございます。師匠、鶴光の発案で始まった、月に一度の落語会、回数を重ねるごとにお客様にも浸透してきております!今月の出演は、不肖和光が開口一番、そして瀧川鯉朝師匠、三遊亭春馬師匠、春風亭柳橋師匠に、お越し…

パーティー その2

今日は、 落語芸術協会主催5名の新真打の御披露目パーティーが、東京會館にて行われました。沢山のお客様に駆け付けて頂き、盛大なものとなりました。ご来場下さった皆様、有難うございました!そして5名の新真打の先輩方、おめでとうございました!

動物

今日、クマが脱走して、人が襲われる事件がありました。クマは射殺されたそうですが…。なんぼ人を襲ったとしても、射殺するとは。…あれって、残酷ですよー。♪残酷な天使のなんたら〜もう歌でも歌わな、しゃあない(笑)。だって元々、檻に入れてたのは人間やか…

超人

先日、山本昌投手が勝利し、工藤投手を抜いて、最年長先発勝利を樹立した。…確か昔のメジャーリーグでも、往年のノーラン・ライアン投手は、40代でノーヒットノーランとかやってたような。40歳越えてても、スゴい人っているもんやなぁ!!

理由

初天神をやった理由を書かないかんね。すっかり忘れてましたすみません。何がランチパックや(笑)。そうそう、先日の深夜寄席で初天神をやったんです。へー、動物園とかしか出来ない(笑)、あの和光がちゃんと古典落語出来たやないの(笑)。業界では驚きの声が…

知らぬが仏

「ヤマザキのランチパック」ご存じとは思いますが。パンが2つ入ってるやつ。今日、「きなこもち」を発見!食べてみることにしました。確か何年も前からあると思う。誰か忘れたが旨いと言っていた。では早速。もぐもぐ…。ぬおお〜!きなこもちですね(笑)。ま…

パーティー

さて、話題はガラッと変わりまして(笑)、昨日は、都内某ホテルで鯉橋、里光 真打昇進記念パーティーが行われました。落語芸術協会主催のものとは別で鯉橋師匠、里光師匠を祝うパーティーです。このお二方、出身大学が同じで、いわゆる大学OBの方々が開いて下…

深夜寄席

自身のしょうもない事ばかりを書いてたので、深夜寄席の宣伝を忘れてました(笑)。昨夜は、雨天にもかかわらず沢山のお客様に新宿末廣亭、深夜寄席にお越し頂き、誠に有難うございました!メンバーの中に、A太郎君、鯉八君という、落語芸術協会が誇る、次世…

最初の日

ポーン!時報と共に、年を取りました。急に、身体の肉が重くなり…、どこからともなく加齢臭が(笑)。そんなことはございません。生まれ変わった気分で、清々しいです。大体、地球上の何千万という種の生物の中で、勝手に時間の概念を作ったのが唯一「ヒト」だ…

最後の日

あなたは、30代最後の日、何をしますか?また、何をしてましたか?私は、今日一日、いたってフツーに過ごそうと思いました。夕方、里光兄さんのパーティーの打ち合わせに出掛けました。到着すると、里光兄さんの他に、新真打の先輩方が揃って様々な打ち合わ…

予言

今日は、例のミサイル(か、ロケット)の発射は見送られるそうです。数年前、話題になったブラジルの予言者ジュセリーノさん(だっけ?)あたりが予言してないのかな?あのおっちゃん、やっぱインチキやったんかな(笑)?とにかく、皆が振り回されてる感じで、イ…

どっち?

弾道ミサイル? 衛星?約3年ぶりに、話題沸騰中でございます(笑)。だいたい、衛星(搭載ロケット)なら、打ち上げた後、衛星をどう軌道に乗せて、どういう衛星がどう働き出すのかを説明してほしいわな。当然、説明が無いから、ミサイルだと疑われるんやろけど…

どうなる?

間もなく、新東名高速が(一部区間、御殿場〜三ヶ日)開通します。血管の「本数」を増やすことによって、血管の詰まり(渋滞)を解消させるみたいですね。東名にほぼ平行で、内陸側に作ったから、まぁ津波対策も含むのでしょう。ヘリポート等も沢山あり、災害時…

忘れ物

世の中には、様々な忘れ物、落とし物があります。電車での忘れ物No.1は傘やそうですね。劇場、ホールで一番多いのはハンカチ、タオル類、次にセカンドバッグ等の小物入れ的なものだそうです。変わった忘れ物は、松葉杖やそうです(笑)。その人どないして帰っ…

様々な条件

私共、落語家は、高座の座布団から偉そうに喋ってるように見えますが、お客様あっての商売でございます。私がやりましょう、あなたが聞きましょう、と相互関係があってこその芸能なのです。決して上から目線ではやりません(笑)。いつも、落語をやりやすい条…

御礼

昨日は、笑福亭鶴光一門会にお越し頂き、誠にありがとうございました!夕方、ポツリポツリと来ましてうわー雨か!と思いましたが、まぁ夜まで降ることなく、安心致しました。楽屋は、師匠や学光兄のお客様でごった返しでございまして、下っ端の和光ごときは…

さあ!

今日は快晴!落語を聞くのに最高のコンディションですねっ(笑)!今日19時より笑福亭鶴光一門会横浜にぎわい座です!会が始まってからは、もうブログ書けないと思うので、今のうちに書いときます(笑)!皆様宜しくお願い致します!

一門会

今日の東京は、若干の風はありましたが、暖かい1日になりました。ここんとこ、色々と差があってハッキリしませんわな。寒かったり暖かかったり。桜も、咲きそうだったり散りそうだったり。ミサイルだったりロケットだったり(笑)。ハッキリしません。さて、…

爪痕

危ないなぁ!更新忘れるところでした。油断するとつい(笑)。特に書くことはないのですが。昨日の春の嵐は、列島各地に爪痕を残し、被害も出たみたいです。四季は 美しいのか。怖ろしいのか。南極の昭和基地見学のツアー、募集やて。危険だとの声が殺到し、募…

春の嵐

台風クラスの暴風雨が、都心を直撃してます!お出かけ中の方は、十分ご注意下さい!私は昨年、台風で新幹線が運休して、三河安城の落語会に行けなかったというトラウマが(笑)。(後日お呼ばれしました。)そのため私は、こんな天候の時は、一度、空を睨みつけ…

更新

誰が言ったか知らないが、こんな言葉がありますね。「情報が無いというのは、事実が存在しないのと同じだ」やや傲慢だが、的をえた意見。つまり、情報を知らないままだと、そのままですよーという事。メディアが発達してない江戸時代の人民は、徳川の将軍の…

渋滞

日曜日の夕方から夜にかけて、東京都心に向かう高速道路は渋滞します。私も今、某高速バスで渋滞に巻き込まれ中(笑)。先頭の車は一体何をしてんね?(笑)こんな素朴な疑問を漫才に取り入れて一世を風靡した、春日三球・照代師匠、あれから時が流れましたが、…