笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

2月も終わりです〜。◆3/1〜10は新宿末廣亭12:20に出ます。※1日→13:15、6日→17:20に変更です。今のところインフルエンザや花粉の影響なく健康に過ごせてるのは有難いわ〜。健康ねこ。

再認識

けど今回のオリンピック、メダルが決まるの瞬間をライブ映像で見るのは、結構逃してしまいました。後からニュースで知った感じ。やはり同じ時間軸に存在してる(笑)以上、ライブは大事やな〜と再認識しました。先日、もし体育会系の人生なら今頃メダル撮って…

特典

2月は28日で終わりです。普段の月より2、3日短いので、その分の家賃を安くするとか(笑)、それに見合う何か特典を付けて欲しいわ〜、とか毎回思うわ(笑)。まぁ、弱者の声は届かへんやろな〜。(というか、あまり真剣やないわ笑)。ねこ特典。

時代の流れ

メダルの色や数より、そこに向かって突き進むから、感動を呼ぶのだろう。しかしまぁ、SNSで色んな反響が渦巻く大会になったわな。非難あり擁護あり、みんな簡単にコメンテーターになれる、こういう時代の流れって…、どんなもんかな〜(苦笑)???何はともあ…

身近

満足しない、納得が行ってない、そんな所から人は成長しようとすると思います。ある程度の所で満足はしたほうが良いと、個人的には思います。逆に満足し過ぎるのも良くないけど。満足や納得をしない人は、おそらく、生涯満足しない(笑)。高みを追い求める姿…

彷彿

フィギュアスケートの華麗さとは趣が違うけど、ショートトラックって、面白いわ。駆け引き、仕掛けるタイミング、接触、派手なクラッシュ(転倒)、タイムは1000分の1秒まで計測、など、これらの要素が、F1を彷彿させるからかな。 な〜んか、性に合ってる(笑)…

猫の日

今日は222で、猫の日ですね(笑)。全国のにゃんこちゃん、おめでとうございます(笑)!私も猫好きです。まぁ飼うまではいかないけど(笑)。というか、自分自身が猫なのだと思います(笑)。 単独行動を好むし、よく寝るし。素早さは足りないけど(笑)。普段は猫の…

今頃

元々、スポーツ、運動が苦手です(笑)。小児ぜんそく持ちだったので、運動するイコール苦しくなるので意図的に敬遠してた、というのもあります。もし私が運動大好き人間だったなら、体育会系の人生を進み、今頃オリンピックのメダリストになってたかも知れん…

犯人は!?

先日ベランダの地べたに洗濯物が落ちた事を書いたけど、なんと昨日も同じ事が!強風のせいだと思ってたが、よく考えたら不審な点が。・落ちたのは数ある洗濯物のうちの1つだけ。他は変わったところはない。 ・その洗濯物は針金のハンガー(クリーニング屋でく…

それ以前に

池袋演芸場の代演は今日まで。有難うございました〜。落語は笑かす他に、聴かせるとか見せるとか、様々な要素があると思いますが、芸人は手応えを欲しがる生き物で(笑)、お客様に受けたか、反応が良かったかをついつい第一の基準に考えてしまいます(笑)。今…

やり直し

風がムチャクチャ強かったですね〜。洗濯物の1つがベランダの地べたに落ちて結構汚れてしまいました。すすぎと脱水をやり直し(笑)。♪人生は繰り返す事は無いけど〜、やり直しは〜いつだって出来るだろう〜、という昔の歌を思い出しました(笑)。きゃっは〜。…

伸び縮み

寄席の出番は15分という枠が多いです。長めのネタは途中を省いたり無理矢理に辻褄を合わせたり、伸び縮みさせる構成力が必要になってきます。ネタによっては省きたくない20分ぐらいのネタは、早口で頑張るより、やらないほうが無難(笑)。長めのネタは広小路…

有難い

前回の雪以外は、東京は晴れの日が続いてるので有難いです。洗濯物も、微妙に乾くので助かります(笑)。まぁ、寒さはもう少し続くけど。明日より池袋演芸場に代演に行きます〜。微妙にねこ。

空気圧

バイクのタイヤの空気圧は、私は高めに設定してます。まぁ乗りやすさは好みがあるとは思いますが。高くするほど道路の凸凹の感触をダイレクトに受けやすいけど、この乗り心地に慣れてしまいました(笑)。先日バイク屋さんで標準に戻されたけど、もう乗り心地…

ランキング

日本選手のメダル獲得が話題になってます。スポーツ選手はランキングがあって当然ですが、巷には「行きたい温泉ランキング」や「好きなおでんの具ランキング」など、意味不明なものもあるわな(笑)。んなもん、好きな所行って、好きなもの食べるちゅうねん(笑…

受け取りました

広小路亭に代演に行くと、私宛に(お子様からと思われる)ハガキが来てました、有難うございます!メッセージと可愛い絵が書かれてました、アップは出来ませんが、確かに受け取りました〜。住所書いてあるので、返事送ります〜。応援メッセージは嬉しいです、…

未だに

ウチの前には、先日の雪が未だに残ってます。長さ3m高さ1mぐらいの山。もう10日以上経ってまっせ。しつこい奴やと嫌うのか、粘り強い奴やと褒めるのか、どっちが正解か知らんけど(笑)。さて明日は広小路亭、先輩の代演、仲入り後の14:35に出ます〜。未だにね…

あれから

初代ファミコンのドラクエ3が発売されたのは、1988年2月10日だそうです。昭和63年と言えば、私が高校受験にまぐれで受かった年ですね(笑)。社会現象までになった大人気のゲームなので入手は困難、我が家にやって来たのは発売から半年後(ぐらい?)だったと思…

ロケ

今日の東京は夕方から雨の予報〜。近所の大きなお寺の前にちょっとした人だかりが。どうやらロケをやってるようです。通り過ぎただけで詳しく分からんかったけど、中では照明の機材が光ってました。サスペンスあたりの重要シーンかな(笑)?最後の謎解き=崖(…

様々

ピョンチャン五輪が開会式、アスリート達の戦いが始まります。スポーツが得意な人や苦手な人。学業が得意な人やそうでない人、身体の大きな人小さい人など、人は様々です。これは色々な特徴を出すことによって、ヒトという種が全滅するのを防ぐ、遺伝子が関…

生き様

正直、「頑張ってます〜」とか、「努力をして」などと書いてるようでは、まだまだやと思う。そんなもん一般の方々からすればどうでも良い事。興味、関心すら持たないだろう。芸人は芸人らしい生き様を見せないといかんね。では、どんな生き様なのか?分から…

試運転

気付けば1年ぐらいやってない落語ネタを高座でやるのは、1年乗ってない車を運転するのと同じです(笑)。慌てずに、注意深く、1つひとつ丁寧にスタートさせます。いわゆる試運転〜。徐々に慣れて行き、感覚を取り戻したら、アクセル全開でぶっ飛ばしましょう(…

神の領域

子供の頃に見たオリンピックの開会式で、人が何らかの装置を背負って空を飛んで来るパフォーマンスがあったと思うけど、あれ、どうなったのだろう(ロス五輪かな)?あれ見た時は、未来は人間が空をビュンビュン飛びまくる世の中になるだろうと思った(笑)。さ…

終了

浅草の5日間の出番が終了しました、ご来場頂いた皆様、有難うございました〜。看板猫のジロリ君は布団かぶってポカポカ。頭を撫でてる時は目ェ閉じて動かないけど、帰ろうとすると頭を持ち上げて「もう帰るのぉ?」とコッチをジロリと見るのです。そんな目で…

充実

二十歳の頃、少しだけ演技の勉強してました、俳優志望でもないのに(笑)。その時お世話になった先輩が今日、浅草に観に来てくれました、有難うございます!どっちつかずの私に「お前は何がやりたい?」「やれよ!」とハッパかけてくれました。お陰様で今、や…

砂利

なんだかんだで今日スーパーで恵方巻を買ってしまったわ(笑)。さて、道路は雪も溶けて乾き始めてるけど、道の端にすごく砂利がある幹線道路がある。清掃されてるかどうかは区によって違うとは思うけど、車が跳ねた砂利が飛んで来て、怖い怖い!バイク乗りは…

普通

今回の雪は積もらなくてひと安心〜。浅草は昨日と今日が夜の部、明日の節分からは昼の部で頑張ります〜。恵方巻がここ数年でやたら流行ってます、もうバリエーション多過ぎやろ(笑)。今日コンビニで私は、ごく普通の稲荷寿司を買いました(笑)。普通が一番幸…

スタート

2月のスタートは雨〜。雪になるかも〜。さぁどうなりますか〜。浅草頑張ります〜。スタートねこ。