笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

湿気の多い中、月末〜。早いなぁ、明日から下半期やて。和光も色々ありました、まぁとりあえずは明日からの末廣亭、師匠鶴光のトリを御期待下さいませ。65歳以上の人の割合がついに25%を越えたんやて。ホンマに、高齢者社会でんなぁ。参院選に都知事選、ク…

お暇な方は

そうそう、先月の末廣亭の深夜寄席の取材受けたやつ、ネットに出てたので見てみました。今月中旬頃、載ってますよと後輩に言われてたのに忘れてた(笑)。ヤフーライフマガジンというサイトで、写真付きで分かりやすく紹介されてます。満員の末廣亭で高座をや…

ジメジメ

この時期は、耳の中がジメジメしてとてもつらいです。綿棒を、いつもの倍は使う。きっと、洞窟の中もこの時期は湿気だらけやろな(想像)。普段から私は、自身の周りの空気が動いてないと駄目です。ジーっと動かない空気が苦手。トラやライオンは耳の中は常に…

今日は夏みたいな天気。勝手なもんやな。天気には波があるからしゃあないか。人生にも波があるわな。 ビッグウェーブにズバッと乗る人、静かな波の上でジーっとしてる人、様々です。中には、自身でバタバタあがいて大波を起こそうとする、目も当てられん人も…

末廣亭

7月の新宿末廣亭上席(1〜10日)は、昼の部がウチの師匠、鶴光がトリを務めさせて頂きます。16時過ぎ頃に登場。弟子一同は交互出演致します。和光の出演は3、4、5、6です。12時過ぎ頃です。もちろん番組では、江戸の噺家や色物の師匠方が多数出演〜。江戸の落…

ワクワク

昨夜は角座深夜寄席、有難うございました。今日は雨は降らないけど湿気は強い土曜日。しかし、人生で土曜日は何回あるのだろう(なんじゃそりゃ笑)。まぁこの先もあるから数えても無駄や(笑)。笑った土曜日に泣いた土曜日、色々あったんやろな。お昼で学校が…

湿気

雨が強く降ったり弱まったり。嫌な天気です。湿気が強い時には、空気が身体にまとわりつくのが分かる。空気ストーカー(笑)。着物と襦袢が汗だくになるのが初めから分かってるというのも、とてもつらいところです。そんな中、角座深夜寄席に行って参ります〜…

山積み

イギリスではEUの離脱か否かを問う選挙、結果は如何に。元々は移民の増加が事の発端みたい。ミサイルの実験する国といい、軍隊で海洋進出する国といい、各地に出没するテロ組織といい、もう、ひとつの国だけでは解決出来ない問題が山積みです。今更ながら、…

角座深夜寄席

明後日、24(金)の夜は是非とも、角座深夜寄席にどうぞ。深夜というても開演は20:30です(笑)。全体で約2時間程度。落語の内容により多少前後します。和光の他に芸協の師匠方3名に登場して頂きます。新宿角座は靖国通り、新宿区役所前の信号で周りを見渡して頂…

自然

九州の大雨は大変。土砂崩れなど、甚大な被害になってしまいました。熊本の人は悔しいやろな、大地震があったばかりで。自然の力には、人はなす術が無いのか。今日はサラリと書いて終わります。昨日が説教じみてたので(笑)。サラリねこ。

貢献

国立演芸場は千穐楽〜。和光ちゃん頑張りました(笑)。お客様からお金を頂く以上、全力で持ち場を務めるのが和光ちゃんの信念やで。ク〜ッ!格好ええな(笑)!根本にあるのは貢献やと思いま〜す。得るものもあるけど、次はそれをお客様に与えるので〜す。人生…

クマ

小雨の降る中、国立演芸場に出て参りました〜。最近の天気の影響か異常気象のためか、各地にクマが出没してるらしいです。そう、実物とぬいぐるみのギャップが一番激しい、あのクマが(笑)。人を襲う以上、駆除されてしまうけど、彼らは彼らなりに生きる為に…

繋がってる

今日は瑞穂町、円福寺さんの落語会、無事に出て参りました。まぁ無事とはいえ、行きの西武線がトラブルで急行が動かず、各駅を乗り継いでなんとか間に合いました。先日の勝浦の京葉線といい、電車トラブルに遭うのは私の運が悪いからか、それともよくある事…

漂着物

鳥取県の海岸に、北のミサイルの残骸みたいなものが漂着したらしい。もう、海を汚すなや。昔をみてみ、大きな桃とかヤシの実がプカプカ流れて来た時代の、のどかなこと(笑)。残骸の回収はどうするのだろう。回収と言えばロズウェル事件(笑)。UFOの残骸は、す…

意欲

イチロー選手、凄いなぁ。日米通算記録と思いきや、メジャーだけで3000安打に近づくとは知らなんだ。元気さと意欲がを人を作り、歴史を作るという事をヒシヒシ感じる。テレビに出てる芸能人やスポーツ選手はいつも元気やなぁ、失敗したら後が無い、或いは頂…

武士道精神

都知事さん辞任の意向やて。往生際の悪い、潔さと正直さに欠く辞め方になりましたなぁ。野心家ほど、武士道精神を備えていてほしいものです。ウチらの税金がまた選挙に使われる。働く意欲や、人を信じる力が低下する。やがて経済に影響する。これが「神の見…

常に

落語も、久しくやってないネタは、所々忘れとるわ〜(笑)。常に色々な落語を磨いていくのは大変な事やと思います。勿論、落語以外の芸事も同じやろな。覚える、忘れる、思い出す、稽古する、の繰り返し。まぁ、今年の正月の千葉のホテルの出来事すら曖昧な都…

梅雨

梅雨入りしましたなぁ、毎年必ずやって来るから不思議です。今回の雨だけでは、ダムの貯水には全然足りないんやて。冬の雪が少なさとかも関係してるらしい。どうなる大自然のローテーション!ちなみに金星には、スーパーローテーションという止むことのない…

なんでかな

外で電話する時がある。場所によっては騒音がうるさくて聞こえにくいと困るから、車通りとか静かになった所を見計らって電話する。が、いざ通話が始まると、救急車が来たりパトカーが走ったり(笑)。なんでかな〜(笑)。この前なんか夜遅くコンビニの前、静か…

初日

今日は快晴〜。国立演芸場の初日に出て参りました。あとは19、20日に出させて頂きます。ちなみに国立演芸場は三宅坂の国立劇場の敷地内にあります。最寄駅は永田町です。近くの道路を歩くと、下に首都高が通ってるのが見えます。三宅坂ジャンクションの合流…

仲間

仲間が居るというのは、とても有難いし、とても大切な事。反面、輪の中で安心感に浸ってばかりだと、馴れ合いの関係になり自立心やハングリー精神が育たない。そんな事、社会に出てから嫌という程経験してる。もっと言うなら、キン肉マンのタッグマッチ編で…

保水力

不規則な天気が続くなぁ〜、湿度が高いらしい。この間までは乾燥注意報が出てたのに(笑)。水に濡れたり乾いたり。ウチらは洗濯物かっ!どおりで色落ちしてシワシワ。やかましいわ(笑)。ダムの水が減ってるニュースやってる。まだ深刻ではないらしいけど。ち…

今日まで

浅草演芸ホールは今日まで。楽しく落語が出来ました、有難うございました〜。師匠鶴光は10日までトリを務めます。ご期待下さいませ。昨日は小雨、時折強く降ってカッパが必要でした。今日は晴れ、で、また雨が来るらしい。もう体調崩しそうやわ、皆様もご注…

大事に

某100円ショップで買ったトランクスが妙にはき心地が良くて(笑)、3枚も買ってしまいました(笑)。まぁ生地はそれなりに薄いし、ゴムも早く伸びるかも知れんけど(笑)。前にも書いたけど、安く入手したものほど大事にするという、変な癖があります(笑)。例えば…

ともに楽しく

今日は更新がチョイ遅れてしまいました、すみません。こんな日もあるさ(笑)。浅草と広小路、ともに楽しくやらせて頂きました、有難うございます〜。広小路亭のシンプー寄席はみな楽しいメンバー、体験前座修行を終えた立川吉幸兄さんともお話が出来て、楽し…

寄席と会と

明日から浅草演芸ホール、昼の部のトリは師匠鶴光(16時過ぎぐらい)、和光は6、7、8と出ます(12:20ぐらい)。特に明日は、浅草のあと移動して広小路亭のシンプー(新風)寄席に出ます(18:30開演)、メンバー5人による未知の会(笑)、チケットまだ有ります、是非ご…

アナログ

番組を記す顔付けから、打合せのメモやプログラム、チラシに至るまで、まぁ書類と呼べるかは分からんけど、落語の世界も紙は色々と使います。先日、後輩に書類を郵送して、今送ったで〜とメールしたら、えーと、来てません、という。いや、今送ったから、と…

喋りまくり

昨日の落語会では久々、三笑亭夢丸兄さんと一緒でした(申込制のイベントだった為、出演情報には載せませんでした、すみません)。この兄さんと一緒になると、一気に前座修行時代に戻るわ、楽屋で喋りまくり(笑)。落語芸術協会のマネージャー、T氏も来てたので…

80年代

洋楽邦楽、メジャーマイナーを問わず、80年代に流れた音楽って、なぜに今もキラキラ輝いてるのだろう。私だけ感じるのか。他の世代の人は違うのだろうか。まぁ田舎の子供の耳に届くくらいやから、ある程度メジャーな曲という事になるけど。EPOさんの♪う〜ふ…

スタート

6月のスタートは、年に3日あるかどうかという快適な天気!昨夜はスーパーマーズ、火星が10年ぶりに地球に近づいたらしい。雲が多くて全くワカラーズ。◆6/6〜10、浅草演芸ホール昼の部、師匠鶴光がトリ、うち和光の出演は6/6、7、8。◆6/6、広小路亭、シンプー…