笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

毎度おなじみ〜。6月は不安定な天気に悩まされつつ、月末〜。明日から下半期〜。皆様、新宿末廣亭へどうぞ〜。にゃ〜ご。

清潔

急に雷雨がやってくるこの時期、雷雨以外の時間帯は暑いので、洗濯を済ませよう〜(笑)。洋服類の他に、着物関係もお洗濯〜。前に何度も書いてるが、生地がポリエステル、つまり「洗える着物」の信奉者の私は結局マメに洗ってる。清潔〜!!それと先日、落語芸…

一流

歌舞伎俳優さんが、「後輩を一流の店に連れて行き、一流の料理や一流のお酒。つまり一流を覚えさせるんです。」とかいうCMがあったけど。勿論否定はしないけど、私の考えでは、そういう感覚って、小っさい頃から養わないと身に付かないと思う。その証拠に私…

夜中は

昼間は暑いけど、夜中は、まだ寒いですね。Tシャツ1枚で原付バイク乗ってると寒いわ。春物の上着を着て丁度ええぐらい。なんか変だにゃ〜。皆様も体調は十分に管理して下さい〜。にゃ〜ご。

伊豆 その2

昨日は静岡県伊豆市、伊豆温泉村の、百笑(ひゃくわらい)寄席に出演して参りました!!楽輔師匠ほか何人かの真打ちの師匠方が中心となって行われているこの会は、なんと300回近い歴史を誇ります!!もうお客様も、寄席のある日を分かってて来られてる感じ(笑)。満…

伊豆

今日は、柳亭楽輔師匠にお声をかけて頂きまして伊豆まで行って参ります。…伊豆って、ちょい漠然すぎましたね(笑)。最寄駅は、大仁(おおひと)という駅です。一生懸命、落語やってきまっせ〜。W杯は日本は1次リーグ敗退、残念でした〜。また4年後!!

異常気象

今日、三鷹市では、ひょうが降ったそうです。ニュース見ると雪景色みたくなってる。車も埋まってしまってる。雪と違って氷の粒やから、痛いし怖いし。いとしこいし(笑)。まぁ23区は遠雷の音だけで現在は晴れてますが。東京も、23区と西エリアで気候が違う。…

新宿末廣亭

新宿末廣亭の7月上席(7/1〜10)は、昼の部で、ウチの師匠の鶴光がトリを務めます(16時すぎぐらい)。不肖和光も出演致します(12時ちょい前ぐらい)。和光の出演日は、3、4、5、9です。他の日は弟弟子の諸君らが出演します。師匠の休演日等は、現在分かっており…

流れ

小田急線の脱線事故の次は、鹿児島の指宿でも。まぁこちらは土砂崩れによる脱線。そしてまたまた今朝、北海道でも脱線事故。も〜北も南も、脱線し過ぎ。流れに噛み合ってない。国全体がバランス崩してるのかも。流れに乗らないかんわな。脱線は和光の落語だ…

世界遺産

群馬県の富岡製糸場が、正式に世界遺産に登録決定!!おめでとうございます。日本で18番目やそうです。あとの17個は…各自お調べ下さい(笑)。増える一方(?)の世界遺産。最後は一体どうなるのか(笑)。もう、どこもかしこも全て世界遺産という事でええのと違うか…

目標

とある知人が仕事を辞めるという。実は、前々からやりたい事があったそうだ。何をやったらええのか分からん人が多い中、目標があるのは素晴らしいと思う。まだ若いし、なんでも出来るだろう。♪そうさYMCA(笑)!!乗り越えねばならぬ壁は幾重もあるだろう。少な…

ワカラン会

来月の話ですが、後輩の桂夏丸君と女流講談師の神田蘭ちゃんと三人で、第3回 和夏蘭会(ワカラン会)を行います!!過去の2回はいつやったのかすら思い出せん(笑)。完全不定期開催(笑)。場所は、和光びよりでお馴染みのミュージックテイト西新宿さん。7/22(火)、…

食いもん

な〜んかここ数日、体力と気力が無いなぁ〜と思ったら、天気のせいだけやなく、食いもんが原因っぽいな。野菜とかビタミン系統が不足してる感じがする。なんとなく(笑)。とりあえず応急処置で野菜ジュースをチャージ(笑)。少しは元気になるかもなぁ。皆様も…

分からない

前にも書いたが、楽しいこと、幸せなことが一体何なのか、よく分からなくなった。そりゃまぁ、落語をやるのは楽しいけど。うまく言えないけど、なんかこう、人生の中で、有意義やとか、ちょっとした優越感とか、楽しみとか、趣味とか、そういうのが、これだ…

体力

梅雨の中休みという事を考えると、快晴とは言え、湿度は高くてジメジメしてるのかなぁと考えてしまう。な〜んか体力が奪われやすい。ちょい動いただけで疲れる。これは天気のせいか、年齢のせいか(笑)。

ルール

幼い頃から運動やスポーツが苦手。指先の遊びばかり。絵描いたりプラモデル作ったり(笑)。体育の授業なんて訳分からん。外でサッカーとか、体育館でバスケとかやるのはええけど、まずルールを説明して欲しいわ。初めてやる人、覚えたい人もおんねんから。先…

御礼

昨日の東京は、晴れてたら急にゲリラ豪雨と不安定でしたが、今日は快晴、大変過ごしやすいです。そんな中、市川市の清華亭は会場が満席、楽しく落語をやらせて頂きました。ご来場有難うございました。ご一緒させて頂いた入船亭遊一兄さん、有難うございまし…

市川市

今日は久々の晴れ!!気分さわやかお肌しっとり(笑)。さて、明日の土曜日は市川市の中山文化村、清華園という所で行われる落語会、清華亭へ行って参ります。JR下総中山駅や京成中山駅から近いみたいです。14時開演。お近くの方是非どうぞ。お問合わせは市川市…

私だけ?

日曜→SUN、月曜→MON、とか、曜日を表す英語の略語ってありますね。。…でもって、火曜のTUEと、木曜のTHUが、まぎらわし過ぎて、パッと見ただけで分からん〜(笑)!!見ても3秒ぐらい考えるから悔しい〜(笑)!!私だけでしょうか(笑)?

久々

冷蔵庫の中の調味料の三種の神器は、ソース、ポン酢醤油、マヨネーズ(笑)。トマトケチャップが長らく無かった。一番使わへんから。先日スーパーの惣菜コーナーでフライドポテトを購入。あまりにも食べたくて(笑)。細長いのではなく三日月型のポテト(笑)。…そ…

雨ばかり

なんで、雨ばかりなんやろなぁ。そら、農作物を作ってる人とかには恵みの雨かも知れんけど。洗濯物がたまるから嫌やわ。…洗濯物といえば、なんで、毛玉って出来るんやろなぁ(笑)。

泣きそう

子供の時って、歌手が誰か分からんけど好きな歌ってあるわな。小学生の頃に大好きやった歌。よく親が車の中でカセットテープを聴いてた。サビが、♪勇気をお持ち〜あなたのために〜という。曲の所々に鐘の音が入るのを強烈に覚えてる。…調べました。三十数年…

宝物

「前座噺」という言い方はあまり好きではないので、「15分ぐらいの滑稽噺」と言いますが、これらは前座の時に20本近く習いましたが、今、本当に本当に宝物。自身の根幹をなすと言うても過言ではない。話し方、間、呼吸…基本がギッシリ詰まってる。基本を習う…

土日

雨の土日になりそう。皆様は土日という休日をどのように過ごされるのでしょう。私も幾多の土日を過ごして来ましたが、何やってたのか思い出せん(笑)。特にこの世界に入ると、何をしたら幸せなのか、何が楽しい事なのか分からんようになる(笑)。前座の時は、…

梅雨入り

一度の雨では、梅雨入りの判定は難しいと言うてたのに(笑)。関東、梅雨入りやそうです。浅草演芸ホールの5日間も終了しました。有難うございました。実は来月も、7月上席の新宿末廣亭で、ウチの師匠がトリを務めます!!詳しい出演日等は追ってお知らせします…

決断力

別団体の落語家の先輩とお会いした。真打ちに昇進されている。何気ない会話の中で、深く印象に残った言葉。「真打になったら、逆に師匠から離れて行くようにならなくてはいけない。」この人は腹をくくっている。落語家として身を持って、一人立ちをする覚悟…

袴(はかま)のたたみ方を、とあるスタッフさん達にレクチャーする機会がありました。…私、一応、4年と8ヶ月もの間、前座修行で幾多の師匠方の袴をたたんで来ましたので、当然、出来ます(笑)。おおっ凄い!!と拍手されるけど、出来て当たり前(笑)。嬉し恥ずかし…

自己主張

浅草演芸ホールに出演してまいりました。寄席に出るというのは良いものです。各々が課題を持って取り組んでるし、色んな事を吸収出来る気がする。やはり道場です。若輩者の和光が言うのもなんですが、基本スタンスとして、一歩へりくだって高座を務めるのが…

お別れ

今日は微力ながら、告別式のお手伝い。圓師匠は、今にも起きるのではないかという血色の良いお顔で、眠っておられました。最後のお別れ。ご遺族の方々、ご一門の方々も気丈に振る舞われ、大変ご立派でございました。師匠有難うございました。お疲れ様でした…

暑い

さぁ、つき始めは、…いきなり猛暑やがな。暑いがな。出鼻くじかれるというやつ。何がパワフルに生きましょうやねん。スタミナ奪われるだけや(笑)。和光ちゃんの人生なんて、殆ど天気に左右されて進むからな。まぁ雨よりはマシかも。そう、お天道様はエネルギ…