笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

10月も今日で終わりです。今年10回目の、月末~(笑)。11月の寄席、落語会等の出演予定は、明日書きます~(笑)。まずは明日、池袋演芸場からスタートです。なんや知らんけど、体力が落ちてる気がするなぁ。 風邪ひいてないのは有難いけど。猛暑の夏の疲れが、…

どうなる

フランスでは再びロックダウンが始まったみたい。しかし、このコロナ禍、どうなることやら。日本はヨーロッパほど感染拡大してないにしても、 微増傾向にあるとの指摘。マスク、うがい、手洗い、 引き続き感染防止に努めるしかないわ。ここまで、半年以上頑…

秋晴れ

雲ひとつない、秋晴れ~。こんな過ごしやすい天気は、 年に3日あるかないかやな(笑)。世の中の苦しみや悲しみを、 みな吹き飛ばしてくれ~。と言うても、世の中そのものが苦行のシステムやから、 それは無理やけどな(笑)。そこに気が付かなかったら、 少しは…

ダンジョン

コンビニでよく買う、好きな缶コーヒーがある。先日、初めて入ったコンビニで、 それを買おうとした。まず、店内が細長く、通路が迷路みたいに曲がりくねってる。ダンジョンか(笑)。結構歩いて、 やっと、一番奥の右側の、 飲み物売場(→冷蔵庫)に到着。私の…

知らん

タピオカミルクティーの、 タピオカは、見えるけど、タウリン1000mg配合の栄養ドリンクの、 タウリンは、見えへんわ(笑)。牛乳○本分のカルシウム、とか、 ○億個の乳酸菌、とか、あういう物って、 工場で製造時にその商品に入るのは分かるけど、いや、その前…

教材

世の中、イヤな奴は沢山居る(笑)。イヤな奴になりたくなければ、イヤな奴を避けるより、むしろイヤな奴と沢山会って(笑)、なぜイヤな奴なのかを研究して、認識して、再認識して、自身はそうならない、と心に決めるのが理想。世の中は、教材だらけ~(笑)。た…

終了

浅草演芸ホールの5日間、終了しました~。 有難うございました~。看板猫のジロリ君に、嫌われてしまいました(苦笑)。撫でてたら、突然ピョン!っと離れた所へ。そっぽ向きながら、しっぽを、バタン!バタン!バタン!これは、帰れ!帰れ!帰れ!の意味です(…

ある意味

今日は、晴れてくれました~。天気なんて、まったく勝手なもんや。まぁ私も、生身の人間という動物やから、日々、喜怒哀楽、様々な感情が巡りますが、 どんな状況でも、ニコニコ笑顔で、 アホな落語をやるというのは、落語家は、ある意味、苛酷な商売。そし…

ざわざわ

出発する時は雨がザーザー降りで、浅草に近づくにつれ、止んで来ました。変な天気やなぁ。天気の影響か、なんや知らんけど、心がざわざわして、落ち着かないなぁ。信号待ちしてたら消防車のサイレンが大きく近づく。見渡しても姿が見えず。あっ、上の首都高…

正解

浅草で久々お会いした先輩に、 太った?と言われ、ついこの前、国立演芸場のスタッフさんには、 痩せました?と言われる。みな、ええ加減なもんや(笑)。世の中、み~んな、幻~(笑)。正解を書くと、 体重は減ったけど、おなか回りは太ったままです。あっ、両…

初日

浅草演芸ホールが始まりました~。 5日間頑張ります~。荷物がある初日が晴れてくれるのは、 大変有難いです~。 明日は雨らしいけど(笑)。看板猫、ジロリ君も元気でした~。昼の部は、後輩諸君の真打の披露目の興行です。 5月スタートの予定が、コロナ禍で…

赤か。赤ねぇ。まぁ、昨日スーパーではネギトロ巻きの隣に、 鉄火巻き売ってたけどな(笑)。赤といえばやはり、フェラーリやろ。F40は衝撃やったな。 それ以前の、テスタロッサ、BB、328や348あたりに夢中になった世代やからな、おっちゃんは。最近のフェラー…

ピンク

ピンクはねぇ、えーとねぇ、…、思い付かんわ(笑)。ピンククラウンも最近見かけないし。 あのクルマ見かけたほうが幸せになれるのと違う(笑)?あっ、ありました!ピンク!ネギトロ(笑)!ネギトロ巻きかネギトロ丼、 スーパーに買いに行こ~。きゃっは~。幸せ…

黄色

黄色のフォルクスワーゲンを見ると幸せになる、と、子供の時に作ったプラモデルの、 箱に書いてあったわな。ほな黄色ワーゲンの持ち主は永遠に幸せやがな、 とか思ってたけどな(笑)。他には、 持ってたカウンタックのミニカーも黄色やったし、中嶋悟のF1のマ…

茶色

ドンキは行くけど、食品売場までは行かへんかったわ。先日、初めて行ってみたら、お弁当まで売っててワロタ(笑)。彩り野菜と唐揚げの甘酢あんかけ丼、旨くてワロタ(笑)。茶色の甘酢あんかけは、 久々に身体に取り入れた気がする。それと、もうひとつ、 これ…

おそらく、1~2年で自然と抜けますよ、 と歯医者さんに言われてた、2本の奥歯。1本は、予言通り(笑)抜けたけど、 残る1本が、抜けそうで抜けない。痛くはないけど、メシ食うててガチガチ当たって邪魔やから、歯医者さんで抜いてもらいました~。さすが。一発…

オレンジ色

水色や青は、涼しい、冷たいイメージ、 オレンジ色や赤は、暖かい、暑い(熱い)イメージ。イメージって凄いな。誰かが考えたのかね(笑)。コレ、最初の設定が逆やったら、 今頃、逆で定着しとるやろか(笑)?病院の待合のイスが、オレンジ色になってます。 暖房…

透明

クルマのヘッドライトの表面は、 昔はガラスやったからなぁ。プラスチックが進化して、 今や、ポリカーボネートとかが主流になってます。それと最近、バルサ材(→柔らかい木材)から透明パーツを作る事に成功、 ガラスより丈夫な次世代の素材になるか!?とい…

有難い天気~。今日は、いつもお世話になっております、三遊亭圓雀師匠の友の会の、 落語の収録に行って参りました~。圓雀師匠、いつも有難うございます~。 皆様も、是非、ご視聴下さいませ~。 (詳しくは圓雀師匠HP等でどうぞ)緑色の着物を久しぶりに着て…

やっと晴れてくれました~、 陽射しと青空が見えます。まぁ、青空というても水色やけど。めっちゃ濃い青空は、たまに海外の写真かなにかで見るけど、日本ではあまり無いな。かき氷のブルーハワイみたいな色(笑)。同じ地球やのに、不公平や(笑)。 オーロラも…

某100円ショップで買った、白いタオル、なんとも言えない、薄さというか、セコさというか(苦笑)、これが、心地え~わ~(笑)。セコい物ほど、愛してしまう和光ちゃん(笑)。こういう人間は、もはや救いようがないらしいで(笑)。きゃっは~。もはやねこ。

江戸の落語家さんは、比較的、黒の着物と羽織をお召しになるケースが多いわな。黒は、落ち着き感、重厚感があって、 江戸の落語にも合ってる。私は、気分を優先させるためか、 元々好きなのか、色んな色を着ます(笑)。 カラフルなものも、なかなかええもんで…

グレー

グレーの空と雨の中に、ずーっと包まれてるわ。体調悪くなりそう~。 風邪引きそう~。この時期に風邪引いたら、 色々と、疑われそう~。 面倒な事になりそう~。皆様も、体調管理には細心の注意を。うにゃ~ご。ずーっとねこ。

1日中

今日は、1日中雨~。「いちにちじゅう、あめ」と書いたんでっせ。 「きゅう、なかあめ」とは読まないように~(笑)。旧中山道を「いちにちじゅうやまみち」と読まないように~(笑)。しかし、秋の長雨そのものやな。台風も来てるから、長台風になるとキツいわ…

嫌やわ~

午前中は鼻歌まじりで、晴れ~。午後になって、曇って来ました。 雨もポツリポツリ来ました~。今度の台風は、列島を横断するコースかな?数年前、東京駅で2時間待っても新幹線が動かず、 三河安城の公演の仕事に行けなかった事を思い出す。嫌やわ~。あっ、…

BBQ

プロ野球や、先日の相撲部屋でも コロナ感染があったそうな。BBQで感染、という事案も発生。人が集まるところは、まだ危険やわ。肉をひとくち食べてマスクして、 酒をひとくち飲んでマスクして、って、 こんなん、いちいちやってられへん(笑)。BBQ、たまにや…

ミステリー

さぁ、ミステリーの扉を開けようか(笑)。横須賀、横浜の異臭騒動、どうなっただろう?通報も広範囲で、場所も分からず、 ガス臭い、焦げ臭い等、原因も分からず。う~んミステリー(笑)。天然のガスって無臭? 気が付きやすいように、わざと臭いを付けてるん…

タフ

国立演芸場、出て参りました~。まぁ代演は、持ちつ持たれつです。久々にスタッフさんと話したり、 楽屋で出演者の先輩後輩と話したり(※)、こういう時に限ってメールがガンガン来たり(笑)。1日動いただけで慌ただしくて、 私の場合、頭がいっぱいになって、…

失礼しました

すみません、本日の国立演芸場の出番の時間は、11:25頃、から、第二部14:40頃、へ変更です。フェイスブックは追記をしましたが、 ブログには書いてませんでした。大変失礼しました~。いつもブログをお読み頂き、誠に有難うございます。今後もご贔屓お引き立…

名月

昨夜は、中秋の名月でした。とても良く見えました~。暦がどうたらとか、月の周期がどうたらとか、 学問的に詳しくなると、ロマンが無くなるわ(笑)。難しい事は専門家に任せて、 美しいお月様を眺めようやないの。けど月は、人間の都合で、時季によって色ん…