笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

五日間

浅草の五日間が無事に終了しました。お越し頂いた皆様、有難うございました!

もちろん明日からも、顔付けは変わりますが、6/10日まで興行はございます。

師匠鶴光も、14:00の出番やそうです。(出演者の休み、変更等は各HP等でご確認下さい。)

仲入り後のトップバッターの事を、我々の言葉で

「食いつき(上方ではカブリ)」

と云いますが、和光が顔付けされたのは、実は初めてでした。

たかだか10年目選手クラスの和光など、入れてもらえる位置ではない。本来なら里光兄さんが妥当。

ただ、兄さんが新真打の披露目中という事で、和光が務めました!ありがたやー!

演目とかの冒険は出来なかったが、時間的制約もある中でどうするのか、どこでアクセル踏んだらええのか、等…。

お客様を食いつかせる、ファイヤースターター(火付け役)になれたのか?

逆に、勢い余って、まるで○火魔みたく…ってコラァ(笑)!

色々勉強させて頂きました!

有難うございました!