笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

子供たちの絵

落語会まで時間があるので、主催者の方が、近くの建物を案内してくれた。

子供たちの絵の展示会をやってるという。

拝見させて頂きました。

いや〜

心が洗われますなぁ!

とにかく純粋(笑)!

花火、昆虫、魚、ペット、景色、野菜や果物などなど…

どうやら今年の夏休みがテーマのようだ。

元は白かったであろう画用紙に、色とりどりに描かれた自由な世界…。

そうか!絵の中に自由はあったのだ!

そら、金賞だの銀賞だの作品も展示されてるけどね、

こうゆうものに優劣をつけるというのは、本当は間違ってると思いまんな。

みながいかに楽しんで描いているか、ですよ。

…うーん、落語に通じるもんがあるかもな。

けど私も子供の時、こんなん描いてたんやろか(笑)?

今、絵の具やクレヨンや筆を持たされても絶対描かれへんわ(笑)。