笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

おらんやろ

写真の集配の話題の続きを。

今はデジカメ主流なので、現像のやり方等は変わったと思いますが、

特殊なサイズに現像したり、当時はコンビニで受付けてました。

DPEと言うたかな?(私は全然詳しくない)。

各コンビニに商品を届ける業者さんが、毎日、写真の「通い袋」を回収しセンターに集める。

それを一括して、現象センターに配送する仕事をしてました。

通い袋は、受け付けた伝票やネガ、フィルム等が入ってる。

注文があっても無くても、袋は必ず動かすルールです。例えカラでも。

当時3000以上ある店舗の中で、毎日注文が1件も(ほぼ)無い、カラの袋があります。

さて、それはどこでしょう?

…答えは、

アクアライン海ほたる店」(笑)

そらそうや。わざわざ有料道路の途中立ち寄ったコンビニで写真出して、また取りに行く…!?

そんなやつ、まずおらんやろ(笑)!

…そんなアクアラインも、今度の日曜はマラソン大会で通行止になるそうです。