笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

B級グルメ

今やビッグイベント、ご当地のB級グルメを競う、

B-1グランプリ

この土日は全国大会のようです。今年の会場は九州やったかな。

現時点で優勝は知りませんが、気になるところです。

…まぁ、物事に優劣をつけるのはあまり好ましくないとは思いますが(笑)、こうゆうのはイベントやからね。楽しく盛り上がりましょう!!

…以前、仕事で湯河原温泉に招かれた際に、ご当地のB級グルメ「坦々やきそば」を頂きました〜!

普通の黒いソースではなく、坦々麺のスープのようなソースで作られたやきそば。

具材は、挽き肉そぼろや半熟玉子!美味でした!

主催者の方と話をした。

「湯河原は、狸が温泉を発見したという逸話があるんですよね!」
「ええ。まぁ色々あるんですが。」
「…。でもって、♪たんたん狸の〜、の唄に引っ掛けて坦々やきそばですね。」
「…ええ、まあ。」
B級グルメ大会とか出てるんでしょ。優勝出来まっせ!」
「…辛いのは子供たちに人気が無いから…無理かな。」
「…。」

…もう少しポジティブに行きましょう(笑)。頑張れ湯河原(笑)!