笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

向上心

向上心。

つまり、工場で働こうとする心。

ではないが(笑)。

まぁ、コレを持つのは大事な事らしいです。

ただ落語家は難しい(笑)。

落語をやる上で、何を目標にするか、何を決勝点にするかは、スポーツと違って明確ではないですから。

向上心とか探究心や競争心…ひとくちに「持つ」と言うても個人差があります。

誰もが自身を基準に他人を見てる。

なんでお前はやる気がないのだ!

と学校の先生は怒るけど、

生徒からしたら、

なんであんたやる気満々やねん(笑)。となる。

心の持ちようは理解が難しいし、計れない。

まぁ各々、チョイ上を目指していたら、ええと思います。

和光は元々足りないですけど。

向上心刺激ホルモンが(笑)。