笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

食事

落語をやる直前には、私はなるべく食事をしないようにしています。

どうしても腹へってる時は食べてしまいますが(笑)。

腹が膨らむと、苦しいので、声がハラから出ないような気がするのです。

まぁ出てはいるんでしょうが、なーんかやりにくい。

そうは言うても、現場現場のこの仕事。色んなパターンがあります。

夜の落語会まで時間があるので、先にお食事でも、と勧められたり。

どんな状況にも耐えられる身体作りが必要なのかも知れません。

が、極力食べないようにはしてます(笑)。お弁当なら、終わってからいただく。

「モリモリ食べて元気よく頑張って!」

とは、よく耳にする言葉ですが、

時と場合によっては当てはまらないようです(笑)。