笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

地名や人名

落語の中でイメージを伝えにくいのは、地名や人名の漢字。

落語「竹の水仙」の中で、

「近江屋佐平衛(おうみやさへい)さんの宿屋が…」

というセリフがあるが、

こちらは言うだけなので、お客様は漢字まで分からないから、想像してもらうしかない。

東京や埼玉の人は、

おうみや→おおみやと聞こえて

→大宮

を想像するのかも知れないし、

滋賀県の人はすぐに、近江屋を想像するかも知れん(笑)。

地名や人名は、馴染み深さによって受け止められ方が変わるから、難しいなぁ〜(笑)。

ふにゃ〜ご。