笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

派手

春の陽気!!

浅草も賑わってました。まぁ突然のにわか雨は腹立つけど(笑)。

春の到来はどこかウキウキ。

冬が待ち遠しいとはあまり言わへんから(笑)、人間は春が好きなんやろな。

さてさて、

着物ですが、

派手と地味があるなら、私は派手系を好みます。

勿論限度があって、演歌歌手みたく足元に荒波ザパーンみたいな柄は噺家は選びません(笑)。

東京の噺家は地味、上方は派手、

みたいな一般的イメージは、

ある意味当たってます(笑)(勿論必ずしもそうではない)。

東京の噺家さんは、話に自然に引き込むために華美なものはタブーの傾向があります。黒の羽織なんて格好ええで。

上方の派手さは、

漫才ブームの時代、落語は隅に追いやられた。その中で派手な着物で少しでも目立とうとした、

という歴史も関係してるとか。

まぁ結局、

色や柄なんて、個人の好みやけどね(笑)ぷぷぷ!!

派手ねこ。