笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

大根

おでんの大根は旨いなぁ~。
勿論、大根サラダも、沢庵も旨い。
いぶりがっこなんて最高。

ところで、大根役者という言葉があるけど。

語源は、
・大根は食中毒を起こさない→あたらない→役者として当たらない
・おしろい(白い)を多用したから。
・舞台を降ろされるから(大根おろし)。

など、諸説あるらしい。

けど、大根落語家って、聞かへんなぁ(笑)。
舞台(高座)をおろされるどころか、おりひん(笑)。
みな時間いっぱい喋り倒しとるがな。
アホや(笑)。

少しは貝割れ大根みたく細く控えめになろう(笑)。

きゃっは~。

ねこいっぱい。