笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

かごめかごめ 5

すっかり忘れてました(笑)謎解き。ヒマなのでやります。

鶴と亀がすべった
後ろの正面だあれ

のフレーズ。昔の文献はかなり違うらしい。

つるつるすべった、又は、つるつるつっぺいた

という事は、亀は後から付けられた可能性大。無視。カメムシ(笑)。

後ろの正面…に至っては、まるで無い。逆に、

なべなべそこぬけ〜
というフレーズがあるという。しかし、後ろの…も一応考慮しておきたい。理由は、最後のフレーズだから。何かありそやねん。

では、つるつるすべった、とは…?

すべったが分からん(笑)解釈が色々出回ってるが、すべった→統った→統治した、という解釈は、な〜んか無理やりっぽいなぁ(笑)。

だいたい、すべったという言葉、芸人と受験生は嫌いやで(笑)。

知恵をしぼって
…出た!分かった!
ホンマかいな(笑)

つるつるを仮に(また仮かいっ)カタカナだとして、実際に滑らせてみよう。

ツとルをそれぞれ90°回す。
まぁ…これがすべった状態やな。

もちろん、読めなくなるわな。

ところが、ある方向から見ると、違うように読めるのだよ、フフフ…

それは…!!

後ろの正面なのさ!!
なにぃ!!

もったいぶったまま、いつやるか分からない次回に続く(笑)!