笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

かごめかごめ【番外編】

この謎解き、一度情報整理を。

子供時分の印象は

・歌詞がよく分からないということ。

・前述したが♪カゴの中の鳥は〜が漢字の「鳳」を思わせること。

やはり漢字なぞなぞか。当時、寺子屋の先生とかが子供相手に出題して、子供達の間に広まって「わらべうた」として全国に拡大したのでは…と身勝手に(笑)解釈、数年前ネットで話題になったのに便乗し和光もやろか〜と身を乗り出したのだ。

アホや(笑)

松平定信の「宇下人言」は「定信」の字を分解したシャレやしね。

私が即興で例題を。

♪田んぼの力とク〜ノイチ〜

答えは「男と女」。説明は不要だと思うが。ダバダバダ〜(笑)。

この童謡にも、それらしい箇所が多い気がすんねん。後で考察するが、例えば♪後ろの正面〜のウシロは、

ウ…うかんむり
シ…さんずい
ロ…くち、くにがまえ

と考えられんやろか?

なんか解けそうで解けない。

出てきた数個の漢字を並べると、なにか意味のある語句になったら、えらいこっちゃ〜!

ただ、小テストみたく個別の設問やから、その可能性は無いと、個人的には思うてます。

経過は追って報告するっ!

かも(笑)