笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

食べ物

普段は即決するんやけどねぇ…。この暑い時期、たまにあるんよ…。

何を食べていいのか分からなくなる時が(笑)。

腹は減ってる、何か食べたい、けどその何かがわからない。そんな時ありますよね。

それが今です(笑)。

多分、暑さで味覚とか食欲が薄れるんやな。

よう考えたら味覚にこだわるのは人間ぐらいか。まぁどこかのサルはイモを海水で洗って塩味を知ったと言うが。

色んな料理を編み出しては、味覚を満足させて来たのね(笑)。他の動物とは確かに違う。

話ちょっと変わるが、嫌いじゃないけど常に特に食べたくないものもあります。

私の場合、昔から決まってる。

やきそばとヨーグルト。

この2つは好きな食べ物だが、いつも、特に食べたいと思わない。コレって何?

きっと欲にはレベルがあって、絶対に食べたいというとこまで行かないのだろう。

冷やし中華とか鍋料理とか、いわゆる期間外の時には食欲レベルが上がらないのに似てる。

しかし人生で何回メシ食べるんかいな(笑)。1日3食として365かけて、生きた年数で出る。80年生きたら

87600回!冗談じゃない(笑)。間食とか入れたら10万回越えるわ。

今日の文章はまとまらなかったな。

まぁええわ、今腹減ってるし(笑)。