笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

2つの世界 2

昨日の続き。

最近は本業のみで、2つの世界を行き来しないのが、ちょい違和感がある。

あー、職業が1つなんて、なんかフツーの人になってしまったなぁ(笑)。

こんな事もあった。

師匠が大手求人情報誌のテレビCMに出てた。「A」の付くやつ(笑)。そのAの形のかぶりものを付けて、「え〜かぁ!」という(笑)。

夜中トラック運転中落語の稽古してるとイヤになる時がある。もう明日でいいかと思って、ふとルームミラーを見ると、他のドライバー仲間が引っ掛けたのだろう、沢山の御守りや人形がジャラジャラ付いてる。なんとその中に、

Aを付けて着物着たおっちゃんの人形が(笑)。

今日中に稽古やらんで、エーのんかぁ(笑)

車の中まで師匠が追って来た(笑)。

スイッチをうまく切り替えんとロクな事ない。

まぁどちらが良いかは一概に言えない、ともに良さはあるし。

悩んだり切羽詰まった時、片方に逃げる事が出来る。八方ふさがりになるのを、ある程度防げる。

ただしその職業の深みとか、思い入れとかは、2分の1のままかも知れない。

まぁ身体もたんし(笑)、今後は本業に専念する人生を選んだのも事実。

けど、心底言えばこの2つの世界を生きる事って、チョイお薦めです。

人生2倍に楽しい。

まぁ…寿命が半分になるかも知れんが(笑)。