笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

大阪見聞録

エピソードをいくつか。

◆ご存じ!エスカレーター逆の謎。大阪だけ、人の流れが左半分が動く。関西はみなそうだと思う方も多いが、実は大阪だけらしい。兵庫は東京と同じだと、西宮出身の里光兄は言うておりました。

これは、大阪万博の時に世界水準である左流れルールに合わせたのがキッカケとか(つまり東京とか他の都市が世界水準と逆)。

あるいは、乗ってる間はジッと動かないものだ、という考えに対し、大阪の人は、

エスカレーターは歩くもの(笑)、という考えで、左半分が動き始めたとか。諸説ある。私の価値観と一緒(笑)。

◆ハメモンで指負傷!学光兄さんのネタ「夢見八兵衛」の途中、ドロの太鼓を久々叩いたら、隣りのシメ太鼓の淵に中指をぶつけてギャー(笑)しかも両方の中指(笑)。内出血かな。今もチョイ痛いです。

松鶴師匠のお墓は、四天王寺さんの裏の寿法寺にある。初代から七代目まで右から並んでるが、なんと、墓石の大きさが順に小さくなってる。

これは、偉大な先代の師匠より大きな墓石を作るのは恐れ多いからと、少しずつ小さめに作っていった結果なのだという。いいエピソードやなぁ。

まぁ、しまいには、足の裏こする軽石ぐらいになると思いますが(笑)。