笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

大都市

前にも書いたが、私は人の多いところが苦手。活気があるのは結構だが、息苦しさもあるし(笑)。

東京も大阪も、人が多すぎるわ。まぁ各々が、生活に便利やし、仕事の都合などもあるから、仕方ないと言えば仕方ない。私もその1人か(笑)。

高速が渋滞して「なんでこない渋滞すんねん。」…お前みたいな人間ばかりおるやからけど。

新幹線に乗って景色を眺めて、つくづく感じたのは、まだまだ広い土地あるわー、という事。

静岡県は大好き。海があって、海沿いにいくつかの都市が横に並んでて、それを結ぶ電車と道路があって、段々畑でお茶とみかん作ってて、うしろにドーンと富士山。西は浜名湖のウナギ、東は伊豆の温泉。

のどかで明るいイメージ。理想的やな〜。静岡言うことなし!別に親戚がいるとか、何の関係もないけど(笑)。きっと前世が静岡県民だったのかも知れん(笑)。

確かに日本は七割が山やから、平地に大都市作ると大変。けど、見た感じ、出来そうな所ありまっせ。勿論、農業の邪魔をしないようにね。

マッサラな所にゼロから大都市作りたいわ。はじめは人が集まらへんわ。首都機能移転とか言うてるけど、私の案は、まずテレビ局とブランドショップを移す。そこで土着型?の芸能人が生活する町になれば、人が集まるのが早い。この案どや?