笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

わからん会(続き)

開演前は、三人で場内で、照明をどうしようかとか、鳴りものとかの打ち合わせでドタバタ。

あっという間に開場の時間。5分ほどおして木戸へ行くと、お客様の行列が!みな「遅いわ!」という顔をしてる。ご迷惑おかけしました。
そのまま開演。まずは和光が立ちで、ご挨拶と、わからん会の経緯などをトーク。今日は怪談特集やからなぁ、笑いのテンションをフルにあげてもアカンかなぁ〜?と思ってる所へ夏丸君が飄々と登場。そのまま2人で前座の時の話とかをして盛り上がる。よくわからん。

続いて夏丸君コーナー。例によって演歌ん歌ってる(笑)。よくわからん人やな。

続いて和光。まだ客席が演歌の余韻のある感じ。健康ランドかっ(笑)!

なんとか照明を落として、落語「借家怪談」を一席。このネタやるのは実は3回目(笑)。怖いのかおもろいのか、移り変わりの起伏が難しい。ちょい和光の手には追えない感じかな…。やはり怪談は向いてない。かも。まぁ楽しくやりました。

後半は夏丸君「江島屋怪談」、目玉の蘭ちゃん「四谷怪談」でバシッと決めてくれて終演。

今日は不完全燃焼的な気分になるなと思ってましたが、終わってみれば楽しかった。機会があればまたやりますので、その時は是非いらして下さい!