笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

商売

さっきテレビでやってましたが、世の中には珍しい仕事がありますね。

「墓参り代行」

(笑)

んなもん他人に頼んでどないすんねん!

と思わずツッコミたくなりますが、実はそうでもない。

この高齢化社会、身体が弱ったお婆ちゃんが、お爺ちゃんの墓参りに行くのが困難。そこでお墓のお手入れ、掃除を代わりにやりますよ、という事。

ん〜。まぁ、根本に善意があるからええけど、商売として考えると…。なんとも、世知辛いというか…。複雑ですな。

そのテレビでは、時給が高いアルバイトとして、バラエティー的に紹介してましたが。

…まぁ、世の中ゼニ、という事ですかね…。

ウチら落語家なんて、ホンマに儲からないですよ!

いや訂正。私だけかも分かりません(笑)。

まぁ人気者になれば、収入も違ってくるんやろけど。

人気者になる方法が分からないわな(笑)。ていうか、無いやろ。…?

考えたら、つくづく不思議な商売です。