笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

イワシ

今日は約1ヶ月ぶり、病院の外来へ。

おかげさまで血圧も順調に下がり、元気でございます。

血液の分析表見ながら、医者の先生

今日から薬(約1ヶ月分)、ちょっと変えましょう。

錠剤の他に、スティックタイプの粉薬が加わった。

この薬、実はちょっとした欠点があるんですよ…。

えっ!?…何ですか?

イワシの脂が主成分なので

口がイワシ臭くなるんです!

マジで!?(笑)

…構いませんよ(笑)。治療の一環なら。

有り難いですよ、イワシ

いにしえより日本の食文化を支えて来たイワシには、感謝せねばなるまい。

水族館でイルカやシャチ、ペンギンにキャーキャー騒ぐ愚かな人民よ、彼らが元気に芸をするのは、餌になったイワシのおかげという事を忘れたか!

もしイワシが芸達者な魚だったら、お前ら立場が逆転してるかも知れんで。

…さあて

そないしょうもない事考えんと、夕食も終わった事やし、そろそろ、その薬を飲みますか…。

…ちょい、恐怖やな(笑)。