笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

余韻

深夜寄席からの帰宅後はいつも、家で不思議な余韻に浸りながら、遅めの晩飯を食べることが多い。

まぁ早めの朝飯とも言えるが(笑)。

末廣亭の隣の海鮮居酒屋さんが毎週、出演する4人の落語家にお弁当を差し入れしてくれるのだ。

いつもホンマに有難うございます!

ご近所の皆様方が、二ツ目の若手を応援して下さるというのは嬉しいことです。

そして年齢に関係なく、若手であると実感します(笑)。

ご飯の上に焼きサバ、焼き鮭そして海老フライ!なかなかしっかりしております。

夜中これを食べながら、色々と考える。

深夜寄席は準備から片付けまで芸人が担当するから、ドタバタしてる間に終わってしまう。

そのせいか妙な余韻が残りますね〜。

あれこれ構想を考えながら急いで着替えて、いざ高座に上がると頭真っ白、というのもしばしば。
ホンマに世話しない…。

そんなんやから竹の水仙に入ってしまうねん(意外と引きずってるね)

う〜ん桃兄すまん(笑)。

まぁ逆に言えば、普段の寄席興行は自身のペースで着替えも落語も出来る。

これがいかに有り難いか、という事ですわ。