笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

祝!二ツ目 その2

先日、春雨や風子さんの昇進を書きましたが、もう1人、近いうちに二ツ目へ昇進する後輩が居ります。

桂宮治さん。

3月下席(21日〜)より、前座修行を終えて二ツ目に昇進。

風子さんと共に、新宿末廣亭の興行に出るみたいです。

もちろん今までの、裏方の前座とは違い、二ツ目として。

いち出演者として、天下の末廣亭さんが、君らに15分の座布団を用意して下さってるんです!有り難いですね!

ちょい早いけど、おめでとうございます!

昨日だったか、彼は前座として楽屋におりました(笑)。

20日まで前座、21日より昇進(笑)!おもしろい世界です。

彼にとって前座最後となる、この浅草の興行が、

彼の師匠、桂伸治師匠がトリを取る興行とは、不思議なものです。

最後しっかり師匠に奉公して下さいっ!

さて…昇進といえば、もう1人、大事なことを書くのを忘れてました(笑)、

兄弟子の里光兄さんが、二ツ目生活を終えて、真打に昇進致します!

こっち先に書くやろフツー(笑)。

ほな、後日書きますわ。