笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

祝!兄さん真打昇進

御存知のお方も多いとは思いますが、この度、兄弟子の里光兄さんを含む諸先輩方が、真打に昇進致します!

香盤(序列)順に、

春風亭愛橋師匠、
春風亭柳城師匠、
柳亭芝楽師匠、
瀧川鯉橋師匠、
そして
笑福亭里光師匠

でございます。

兄さん方、本当におめでとうございます!

私、和光は、羽光君と共に里光師匠の「番頭役」として、5月から始まる各寄席の披露興行のお手伝いをさせて頂きます。

…今日は一両日、準備に大忙しでした。

私は寄席に出る為に途中抜けましたし(笑)。あまり手伝えてなかったかな…?

各一門の二ツ目、そしてそうでない一門の方まで手伝いに来られてて、清々しい落語家の団結を見た思いでした。

また、真打になるのは大変や〜と、あの膨大な準備を見ただけで(笑)思いました。

何はともあれ、おめでとうございます!

今後もお世話になりますよ、兄さん。

いや、師匠!