笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

どちら?

心理学用語(?)か何かで、こんなんがあるそうです。

・マキシマイザー(最大化人間)

最大の利益を欲するタイプの人。

・サティスファイザー(満足型人間)

現状を善しとして、満足するタイプの人。

前者は、常に理想を追い求めるので、物事を完全に満足することは絶対にない。

1つの物事、100のうち99がうまく行っても、

うまく行かなかった残りの1を不満に持ち、ヘタすると文句をダラダラ言う。

周囲を暗くする(笑)。

後者は、とりあえず何でも満足(笑)。

あ〜最高最高、満足、幸せ、この世に生まれて良かった〜!

って、一見アホやがな(笑)。

ただ、前者は社会的に成功する率が高いそうですよ。

野心家的だから。周囲にどう思われようが、突き進む(笑)?。

さあさあ、あなたはどちら?

(笑)(笑)(笑)