笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

昨日サザンやTUBEと書いてて、ふと思ったが、

あの時代、人気があって長く活躍したアーチスト(歌手)って、みな、

声に特徴があったように思う。

ほかに、ユーミン小田和正、B'zなど(敬称略)…。

別にライブを見なくても、街を歩いてて、どこかの店先から流れる曲の声を聴いただけで、誰かが分かった。

もちろん声の質だけでなく、歌い方や音楽の様々な要素もあると思うが、

「特徴のある声」はアーチストには有利なのかも知れない。

まぁ、声は一人ひとり特徴があるものやけど。

喋りを生業とする落語家には、果たしてどのように作用するだろう?

前にも書きましたが、私は自身の声がキライで…(笑)。