笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

秋雨

秋の長雨。

何度も書きましたが、雨はキライです。

まぁキライと言えど、一生付き合って行くわけで(笑)。

雨の中の景色とか情景とか、何とか好きになる要素を見出してみる(笑)。

好きな雨の景色がありました。

シトシトと降る雨にあたってる、

真っ赤なスポーツカーのボディ。

それも走ってる時やなくて、止まってる時。

格好ええと思いませんか!?

もちろんフェラーリなら文句なしですが(笑)。まぁ高級車は、雨の日はガレージの中だろうけど。

そもそもスポーツカーは雨には不向き。

しかし、ボディに雨があたる光景に、たまらなく惹かれるのだ!!

私も以前、傘をさしたまま、時を忘れて見続けた記憶がある。

駐車場に止めた、

赤い和製フェラーリこと(笑)、MR2という愛車を。

シトシトと雨の中。

ずーっと見てた。

ワックスの効いた表面に、雨は細かい粒になってびっしりと付き、やがて流れてゆく。

グレーの空。冷たい空気。傘に当たるパリパリパリという雨の音。

ずーっと見てた。

…おい今日はポエムか(笑)!?