笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

作る

踊りの「たすき」を洗濯してる時に思い出したのです。

包帯を(笑)。

有難いことに、何十年とお世話になっておりません、包帯。

小学の低学年の時は、何度か肘を脱臼して、接骨院に行ったものです。

痛みはともかく、その接骨院で心を奪われたのが、

包帯巻く機械(笑)。

昔の鉛筆削りみたく、ハンドルをクルクル回す手動のやつ。

家で、色々試して作ったなぁ。割り箸を軸にしたり、セロテープをベタベタ使ったり(笑)。

あの頃は工作が好きでした。

あと、ダイヤル金庫の(簡単な(笑))仕組みを知った時も感動して、作ったけど完成はしなかったな(笑)。

今は、全然あかんわ。興味がなくて(笑)。

好奇心が薄れるというのは寂しいですね(…笑)。

せめて落語ぐらいは、

「作る」という気持ちを持って挑んでゆこう(笑)!!