笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

謙虚に

ナイター番組の中の企画で、

国民が選ぶ歴代選手ベストナイン、というのをやってた。

一塁手は世界の王こと王貞治さん。ご本人のコメントを要約すると…、

「光栄ですが、私の時代には川上哲治さんという雲の上の方がおりましたから。…嬉しい反面、複雑です。」

なんて謙虚で素晴らしいコメント。感動した。

野球は近代的なスポーツとはいえ、先輩方がおり、色んな物事が引き継がれてきたのだ。

落語と通ずるものを感じる。

江戸時代に発祥した芸能はずっとずっと、現代まで受け継がれ…。

謙虚に学ばなければいけないと思った。

スワローズのバレンティン選手が、王さんの持つシーズン55本塁打に近づいている。

正々堂々と挑戦して欲しい。

おっ、今日はなかなか真面目な文章です(笑)。