笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

詩人のまど・みちおさんが104歳でお亡くなりになったそうです。

詳しく知りませんでしたが、誰もが知る童謡「ぞうさん」「やぎさんゆうびん」「一ねんせいになったら」等の作詞をした人。

よう考えたら、心が優しくキレイでなければ書けない歌詞やと思います。

こういう人生を見習いたいものです。

「心の卑しいヤツに、いい芸が出来るわけがねぇ。」

確か先代の柳家小さん師匠のお言葉やと記憶しています。

落語家も心が大事でんな〜。

醜い心に染まると、一生を損する気がする。

まぁ色々考えつつ、3月がスタートです。

東京はシトシト雨、明日は雪になるかも。皆様十分ご注意下さい。