笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

自己主張

浅草演芸ホールに出演してまいりました。

寄席に出るというのは良いものです。

各々が課題を持って取り組んでるし、色んな事を吸収出来る気がする。

やはり道場です。

若輩者の和光が言うのもなんですが、基本スタンスとして、

一歩へりくだって高座を務めるのが大事やと思います。

寄席は出演者全員で番組を作るもの。

自己主張の場ではない。

自己主張が許されるのはトリをとる師匠のみ。

俺だけ目立ってやるぜ!みたいなノリの時はだいたい、

蹴られる(笑)。

謙虚に丁寧に行きたいものです。

…ただ、

こういう環境に慣れてしまうと、

いざという時に自己主張出来ない、という弱点が(笑)。

ふにゃ〜!!