笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

感情

なんかこう、

何かに押さえつけられるような感じで育った私は、

43年経った今でも、感情を上手く発散出来へん時がある。

前に流行した曲の中に、

♪歩道の空き缶蹴っ飛ばし〜

とあるけど、

表面上は、そんなんやったらいかんやろ〜と言いつつも腹の中は、

感情が高ぶった時は蹴りたくもなるやろ〜と思う。

正直、蹴りたいわ(笑)。

蹴るなんてもってのほか、むしろ拾ってゴミ箱へ捨てなさい、という感じで育ったからなぁ(笑)。

勿論、社会のマナーとして蹴ったらいかん。いかんけど、

蹴った人間のほうが、感情を上手く発散して幸せに生きてるように見えるのだ。

私が物事をあまり幸せに感じないのは、この辺にヒントがあるのかも。

人間も動物やから。難しいところです。

さぁ明日は日本橋亭、師匠鶴光の会です。開演は13時。

前日やのに、主催者(会社さん?)から連絡が一本も無い。こんなん初めてです。大丈夫でしょうか?

感情ねこ。