笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

孤高の戦士

昨日は鶴光一門会、有難うございました〜。チケットも買って頂き、有難うございました〜。

しかし、師匠や兄弟弟子と一緒やと、どこか窮屈な環境でんな(笑)、つまるところ、本来の和光が出せてない(笑)。受ける受けないの問題ではなく、私自身の問題かなぁ。

師匠は別格として、兄弟弟子諸君も個性を出そうと牙をむいてくるから、それがぶつかり合って、相殺されて、お客様には何にも残らないのと違う(笑)?

開演から終演までがひと芝居。全体として良かった、とお客様に思って頂けるカタチにする事が課題(笑)?

仲間意識は時に全て没落する、笑福亭の落語家たるもの、常に孤高の戦士でありたい。

と、強く思いました。

孤高のネコ。