笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

賭ける

私と違う所属団体の方だが、

 

紙切り芸の林家正楽師匠が亡くなられた。

 

何度かお会いしたし、

私が二ツ目になった時には

ご祝儀まで頂戴した。

 

正楽師匠が、雑誌か何かの

インタビューで語っておられた事は

深く印象に残ってる。

 

紙切りを、やってみたい、という人は、

沢山居るけど、

紙切りに、賭けてみたい、という人は、

一人もいないんだよなぁ。」

 

賭ける、意味を考えさせられた。

 

まぁ、

人生なんて、ゲームやけど、

 

ちっぽけな私も、

節目、節目で、

何かに、賭けて来た、とは、思うけどな。

 

正楽師匠の高い志に、

私は近づく事は出来るだろうか。

 

ご冥福をお祈り致します。

 

ふにゃ~。

 

近づくねこ。