笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

知らん

「10分」、「10本」の、

正しい発音は、

 

「じっぷん」、「じっぽん」

と言うそうです。

 

アナウンサーさんは

正しく発音しますわな。

 

けど、

 

じゅっぷん、じゅっぽん、と、

日常的には使ってしまうわな(笑)。

 

というか、

 

正しいとか、誤りとか、

誰が決めたのだろう(笑)?

 

まぁ、

何かを正しいと決めないとしゃあないけど。

 

ちなみに、

「8本」、は、

「はちほん」なのか「はっぽん」なのか、

知らん(笑)。

 

どなたか御存じの方、

 

…特に教えてくれなくていいです(笑)。

 

きゃっは~。

 

正しいねこ。