笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

あっぱれ

今日は快晴、天晴れ(あっぱれ)です。

あっぱれと言えば、先日の九日寄席、
弟弟子の希光さんの高座は、あっぱれでした。

芸の内容や出来映えに関しては、落語家みなそれぞれ美学があるから何も言わへんけど、
彼の高座に対するスタンス、志が素晴らしい。

お客様を置いてきぼりにしない、楽しませる事に専念してる。

己の名を挙げたいがために自分自身の為に落語をやるヤツが多い中、「誰がために落語はある」を分かってる。

つまり早い話が、私と一緒やな(笑)。

久々、気分のええ、爽快な後輩に出会った。

希光さん、鶴光一門を背負ってたつ、ええ落語家に大成してくれる事を願ってます。

そん時は、和光のおっちゃんも負けへんで(笑)。ぷぷぷ!

ねこ大成。