笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

かごめかごめ 2

この童謡は単なる漢字なぞなぞだった、と身勝手な(笑)仮説を立てて進める謎解き。第2弾は冒頭の「かごめかごめ」部分。

調べると次の通り。
1.「囲め囲め」又は「屈め屈め」が時間の経過と共に訛った説がある。
2.「かもめかもめ」と歌う地域があるらしい。

さぁ、これらを踏まえ漢字を導き出せるか…!?

わからん(笑)

いやっ、ヒントを発見。「囲め」だ。これを「かこめ」→「めをかこむ」と考えると、いくつか漢字が浮かび上がった。
区、凶、図、刃、匁…など。

つまり「メ」を「囲ってる」漢字だからだ。
特に「凶」は「メ」がカゴに入っているかのようではないか!!
「凶」こそまさしく「かごめ」の正体なのか…!?

おおっ!解けそう(笑)。
しかし、うたは2回繰り返してるからなぁ…
…どれも確証がないなぁ、わからん。

調べるうちに、身震いする事実が浮上した!!

なんと、「区」の「鳥」と書いて

「鴎」=かもめ!!

なのだ!!これは一体なにを意味するのか!!
まだ全体像がつかめないが、解き方の方向性は合ってそうな感じ。ホンマかいな(笑)。

経過は追って報告するっ!!