笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

初めて会った有名人

野球の話題を書いてて思ったが…、落語も野球も、子供たちを喜ばせる職業って最高やなぁと思う。

まぁ野球選手に並べて考えるのも、おこがましいですが。

落語は、演目によっては子供さんに分かりにくいものもある。けど、楽しく演じるという和光のスタンスは変わりまへんで!親が喜ぶと、なんとなく子供も嬉しくなるのだ。

子供さんを喜ばせる職業は罪がないね。

…子供の頃、初めて出会った有名人って誰やろ〜と考えてみる。

有名人って、役者さん、歌手、芸人、スポーツ選手など様々。また、どこまでが有名人かという定義がない。

デパートとかのヒーロー戦隊モノを見たような記憶もあるが、この類ははずそう。

またライブや舞台とか、金払って見たものは、はずそう。もう見世物小屋やな(笑)

やはり無料で見た(笑)、あの人たちが最初。

トランザムというバンド。

小学1、2年だったか。近所の障害者福祉センターに来たのだ。おそらくチャリティーだったのだろう、近所のウチらも無料で入ることが出来た。

♪太陽がのぼったら〜今日の物語を始めよう〜

当時NHKでよく流れてた曲を生演奏してくれたのは嬉しかったなぁ。

CMソングも披露。

有名マーガリンのCM、

♪おいしい顔の ネオ○フト

とか。

楽しい思い出は色あせない。