笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

掃除

ほこりって、

♪ど〜こ〜からやって来るのでしょう〜(笑)?

まあまあキレイ好きな(?)和光ですが、仕事で何日か部屋を空けて、戻って来ると、なんとなく、どことなく、うっすらとほこりっぽい。不法侵入されてる(笑)。

特に家電製品の上。黒系の色にかぶるほこりは目立つわな。

あの、テレビの裏はイヤやな〜。あのギザギザの穴とかがうっすら白っぽくなる。なんでギザギザの穴があるんやろ、昔からあるわな(笑)。

まぁ、中の熱を逃がすためやろけどね。もー、テレビごと洗濯機に放り込みたくなるわ。

♪モノを置かない主義の〜お前の部屋に〜

B'zの歌詞にあったが、私も極力モノを置かない。ホテルの部屋が理想、ベッドとテレビだけで十分と考えてる。いわゆる家具類は、ホント少ない。

それでもほこりはやって来る(笑)。

もちろん掃除はするけど、キリが無い。一生付き合うんやろか。たまには愚痴らせろ(笑)。

梅雨の時期は風呂場の壁もカビが目立ってくるし、あー大変。

ふと思ったのは、先日滞在した温泉街のホテルは、東京より空気がカラっとしてて、そのせいか部屋はほこりもカビも無かった。もちろん毎日掃除されてるからやろけど。

という事は場所や空気によって量が違うのか?疑問です。

それか…もしかして…和光がジメジメした奴だから(笑)?

なんやねん今日のブログ(笑)。