笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

塞翁が馬

結局人生なんて、この言葉に集約されるのかも知れない。

人間万事塞翁が馬


ダラダラ解説(笑)。

塞とは、昔の中国にある、城壁に囲まれた街。そこに住む翁→おじいちゃん、の意味。

ある日おじいちゃんの大事な馬が城を出て行ってしまった。街の人は口々に、

おじいちゃんエラい目に会いましたな〜

しかしおじいちゃん、

いやぁ、不幸のあとはええ事あるやも分からん。

予想通り、後日、馬は沢山の仲間の馬を連れて戻って来たという。

良かったですね、おじいちゃん、

いやぁ、こーゆー後は不幸がおこるものじゃ。

予想通り、息子がはしゃいで落馬、足を骨折する大怪我。

息子さん大変でしたな。

いやぁ、こういう後はええ事あるでな。

後に隣国と戦になり、王様の命令で街の若者は皆、戦にかり出され、死んでいった。

しかしおじいちゃんとこの息子は、怪我をしてた為、兵役を免れたのだ。

…つまり、幸も不幸も予想がつかない、の意味。

ちなみに人間は「じんかん」と読むのが正しく、世間という意味やそうです。

ウチら落語家も商売柄、手広く人脈広げたりしますが、その分、色々な事がおきる(笑)。ある程度コントロールする必要があります。

けど結局、幸や不幸は、予想がつきません(笑)。