笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

梅雨明け

◆関東地方が梅雨明けしたそうです。夏到来。気象庁の発表を聞いたとたんに、空気が急にカラッとしたと感じる(笑)。毎年そう。不思議やね。

◆夏の花火大会が、関東圏で3分の1くらいで中止になるという。

花火で思い出したが、あのキラキラの後に出る煙は、あれ、空気汚れないのかな(笑)大丈夫か?誰も突っつかないけど。今年は放射性物質とかで、みな敏感になってるから、考えるのにいい機会かもな(笑)。

子供の頃、せんこう花火の、あの火薬っぽい煙で、小児ぜんそくの発作が出た事があったからな。

まぁ、タバコ吸う私が言う事やないけど(笑)。

◆昨日は末廣亭深夜寄席、沢山のお客様にご来場下さいまして、誠にありがとうございました。私は汗かきで大変でした(笑)。

◆本興行も千秋楽。暑い夏は寄席でゆったり過ごすのもいいものです。我々、落語芸術協会は明日から本席を新宿なら浅草演芸ホールに移動します。私は出ませんが(笑)、ウチの師匠、鶴光も登場の豪華ラインナップ。ご来場お待ち致しております。出番変更等、詳しくは協会、各寄席のHPで。