笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

思い出し笑い

人として生きてる以上、思い出し笑いは当たり前やと思う。

けど、ハタから見た時、あんな不気味なもんはないな(笑)。一人ヘラヘラして(笑)。

居酒屋でバイトしてた時、お客に文句を言われた事があった。私がそのお客さんを見ながら笑ったのだという。

えーっ!?そんな事は絶対ない。

ただ、私も無意識のうちにその人を見ながら思い出し笑いをした、のかも知れない、と思うと怖い、確証がないから何とも言えない。知らんちゅうね、そんなん(笑)。

ただ、そのお客さんは何かにつけて文句を言う常連のおっちゃんやから、真偽は分からないし、まぁこっちも軽く謝っておいた。

話変わって先日、ラーメン食べてたらカウンターの中のお兄さん、仕事も一段落したとみえて、客席全体を見渡してる。その表情が、あまりにもムスッとしてる(笑)。あんな顔で見られたら食べにくいわ(笑)。

愛想ないのも考えものやなぁと。おかげで居酒屋のエピソード思い出しました(笑)。

落語家はヘラヘラ愛想いいですよ、外で落語の稽古してると我を忘れます(笑)。

電車の中とかで、1人ヘエヘラしてる人を見かけたら、まず稽古中の落語家です(笑)。

…とまぁ、気をつけながら今電車の中。
これから新宿出番。夜は深夜寄席。ご来場お待ちしております。