笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

家電のコジマ

間もなくテレビが、長かったアナログ放送に幕を下ろし、地デジになる。

思えばテレビ以外の家電製品も、時代とともに変化した。もしタイムマシンで20年前の家電量販店に行って、並んでる品物見たら、うわっ!古っ!となるわな(笑)。

時代の変化が目で見て端的に分かるのは家電と車だろうな。

今や知らん人はいない、大手家電量販店のコジマ。実は、私が育った宇都宮が本店。お隣群馬県のライバル、ヤ○ダ電機と競いながら大きくなった。

子供の頃は親に連れて行ってもらえるだけで嬉しかった。広い駐車場(地方都市は駐車場作らないとダメ)、店内も今みたくキレイではなかったような(失礼)。古びた看板に、

安値日本一への挑戦、小島電機

と書かれてたのを今でも覚えてる。世界一の前に日本一を目指してたんやね。しかも漢字で小島。

業績を伸ばしたらしく、私が街を出る時は市内5〜6店舗あったと思う。

その後東京の某市へ。すると、近所にフツーにあった(笑)。コジマが追って来た(笑)。

私の上京と、コジマの店舗拡大の時期が一緒。「小島」電機時代から知ってる者として応援してます。あのニコニコ太陽のマークは大好き、頑張って欲しい。

まぁ、ヤ○ダとかに浮気する時も多々ありますが(笑)。