笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

今や

湯河原は曇りと小雨。過ごしやすい土日でした。ものは言いよう(笑)。

落語会も盛況で有難うございました。

散歩道にある沢山の絵馬を見てたら、小学校の卒業文集を思い出した(笑)。

生徒の作文の他に先生方の寄稿もあったなぁ。

偉人の言葉を引用して、立派な大人になって下さい、といった内容が多かった(笑)。

そんな中、一風変わったものが。確か理科の先生の文章。

リュウグウノオトヒメノモトユイノキリハズシ

これは一体何でしょう?

と始まる。

文中で、長い名前であることやカタカナ表記であることを挙げて、

将来みなさんも探してみて下さい、と結んでる。

う〜ん、興味を引く書き方やな(笑)。

今、調べてみました。

アマモ(藻草の一種)。別名、リュウグウノオトヒメノモトユイノキリハズシ(竜宮の乙姫の元結の切り外し)。

日本一長い、植物の名前。

…今や、ネットで一発検索という時代になりましたよ、先生。