笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

海とプール

毎日暑いですね。今日も室内であれこれやってる間に、早くも1日が終わってしまいそうです。

落語家の1日も大変なもんです。

以前、とある上方の師匠がラジオで

会社勤めの人は1日8時間働くのだから、我々も最適8時間は落語に携わってないとアカン。

と、半分ギャグで仰ってました(笑)。出来るかいな(笑)。

まぁ私も日々、落語の稽古、稽古、稽古…

をしてる夢を見ながら昼寝したりしています(笑)。

まぁ、生き方自体がギャグみたいなところありますからね。ムダに見える時間を過ごすのも落語家(笑)。

で、夏といえば海。今年は色々あってお客様は少ないらしいけど。

ここ数年行かなくなったな。友達とかとも会わないし、皆でわいわい行ってたのが懐かしい。

ただ、海に本気で「泳ぎに」行く人は少ないね、当たり前か。
あんなもんプカプカ浮いてたら楽しいねんから。

泳ぎは…プールも行かないから、自身が何m泳げるのか、未だに知りません(笑)。

5mぐらいで潜水艦の如く沈むのか、はたまた1kmぐらい遠泳が楽に出来るのか(笑)

行く機会が無いから、才能を見失ってるのかも(笑)。

…って出来るかいな(笑)!

…こんなムダな時間が流れ、オッサンになって行く。これも落語家(笑)。