笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

怪奇現象を斬る! 2

そうそう、昨日はこの怪奇現象の続きを書きたかったんです(笑)。

話が脱線してしまいました。まぁ8.6は平和を考える機会であったし、しゃあないんですが。

その話に絡めて言いますと、戦後66年。日本はどう変わったのか(なんやNHKみたいやな)。

経済も復興して平和になり、つまりは「個性が発揮される」世の中になりましたな。戦後の経済復興とか、大震災の復興とか、目的があると団結力して頑張るけど、達成した後は、個々がバラバラに力を発揮し始めて、束ねられんようになる。

歴史はこの繰り返しなのか。

…で、近頃の幽霊やや怪奇現象の話やけど(やっと本題かっ!)、個性的なモノが多いですね、好き勝手に映像に映る(笑)。

昔は暗がりの墓地だとか山道とか、だいたい固定の場所が決まってた。恨みとか怨念がその場所に付いてると思ってた。

今は家の中とか台所とか、監視カメラのあるエレベーターとか、所構わず出まくってるやん(笑)。

ということは幽霊さん達は移動し放題なのか?皆がカメラ持って、待ち構える時代やから大変そう(笑)。

その割には、TVの放送中に映った話は聞かないな。生放送中のニュースとかに紛れ込むとか無いもんな。やはりフェイクかねぇ。

…今回もとりとめのない内容でしたな。結論が出ないものを論じるのは難しい(笑)。