笑福亭和光のブログ わこ仙人が行く!

笑福亭鶴光門下の落語家。寄席ほか各種落語会等に出演中。公演依頼は随時承ります。

負けてこそ得るもの

前にブログで書いたが、人間の地元びいきという思考回路はどうにもならんね(笑)。

高校野球は私の育った町、宇都宮の作新学院が、ベスト4まで行きました。

まぁ直接関係ないけど、作新の近くの中学校に通ってた私としては(笑)、密かに応援してました。

準決勝で敗退。お疲れ様でした!

しかし、この甲子園、色んなドラマがあるね、純粋なコメントも沢山あって、心が洗われるな。中でも良かったのは、

負けてこそ得るものがある。

素晴らしいね。勝ちに行くけど、本質は勝ち負けではない。

長い人生、いちいち勝ち負けを気にしてたら、しんどいだけ。あえて数でいうのなら、断然負けのほうが多いねんから。

そこでどれだけ気付くか、得るものがあるかが成長。些細な事でムキになったり、ケチつけたりするのはアホらしい。

まぁ、だいたい気付くのは後になってからやけどね(笑)。

作新学院のナインや皆様、得たものを沢山持って、堂々と宇都宮に戻って下さい!